So-net無料ブログ作成
検索選択

SE-MJ5な話 [ヘッドホン&レビュー]

このBlogは「ヘッドホンの改造・評価・・・&更なる物欲。」と書かれています。いや~、ヘッドホンのレビューなんて、本当に久しぶりです(笑)。

隣の席のHipHopな人が使っているパイオニアのSE-MJ5を試聴させて頂きました。一応礼儀として、彼には一生懸命にヘッドホンの洗脳しています。(笑)

さて、SE-MJ5ですが、低価格機でありパイオニアというメーカーという先入観もあったりして(w)なかなか食指が向かなかったりしますが、今回はちょっと楽しみでした。

状態は使い込んであり、帽子の上から使い倒されたアームは少し広がり、噂の強烈な側圧はなくちょうど良い感じでした。パッドは少し厚めの合皮です。インナースポンジ自体が固めなのである程度慣らさないと、装着感は良くならないと思われます。

音は一聴して篭り感を感じます。
上が少し伸びきらないイメージが強く、更に膨らみのある低域が全体をぼかしてしまっている感じがします。バスドラやスネアのアタックは強く出ていますが、ボーカルは少し奥に聞こえるような引っ込み気味
高域の荒さが少し目立ち、全体的な音をチープに感じさせます。シンバルも強めですが粗い感じ。機器のノイズの帯域が少し強めで、再生機のノイズが目立ちます。
低域は膨らんでいるという表現がしっくりきます。意図して作られた低音には感じられない締まりの無さが気になります。量感はありますが押し出しは弱いですね。

音場は普通からやや狭め。膨らんだ低域の影響で定位、分解能・解像度といったものは低め。でも奥行き感が感じられる、ちょっと不思議な部分も持ち合わせています。密閉かと思ったらハウジングの穴からしっかりと音が漏れます。大音量では外での使用は難しそうですね。その前に耳が危険です。

と、悪いことばかりを書いてしまいましたが、トータルで見ると価格なりの音とも言えます。ただ、同じ価格帯に各社が良い製品を出してきている現状の中で推せる製品かと言われると、ちょっと厳しいかなぁと。特に音漏れは足を引っ張りますね。デザインがいい感じなだけにと残念です。

ジャンルとしては、HIPHOP系の方が合うと思います。篭りが気になり、ディストーションギターには合いませんでした。クラシックは問題外。(^^;

まず見た目!!なHipHop系で余りお金をかけられない人、DJの予備機に、ドラムのアタック大好きな人にお奨めです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 24

スネアの粒立ちが、
いいほうが、好みです。^^
by (2006-12-10 10:48) 

moonrabbit

◆こうちゃん
スネア粒立ちは抜けが良くないと上手く表現できませんよね。
これはちょっと厳しいです・・・。(--;
by moonrabbit (2006-12-10 12:38) 

陸王

おう!かなり厳しい評価ですねぇ(笑)
この価格帯では、分離・定位は悪くは無い方だと私は思いましたが・・・。
まぁ、万超えのヘッドホンとか聞いた後だと、音の粗さがかなり気になりますが、散歩に使う分には良いと思いますよ。
賛否両論のオーテクのSJ5も価格を考えれば頑張っていると思うのですが・・・。
皆最近、贅沢になってきていますね(人の事は言えませんが(笑)
by 陸王 (2006-12-10 16:27) 

shareki

オリエンタルラジオを聴いたりするには良いっすかね (-_-)
by shareki (2006-12-10 16:36) 

moonrabbit

◆陸王さん
ちょっとキツイ書き方になってしまいましたね。ぷち反省してます。洗脳用に貸したRP-DJ1200とかMDR-CD780とかを聞いた後というところもありますが(<ぉぃぉぃ)、自分の中で周波数の山の出来方か好みでない部分が幾つかあった気もします。音にもう一つ何かが欲しかったんですよ~。ちょっとジレンマを覚えました。
耳が肥えるのは危険ですね。でも、なぜか安いものは買いつづけている泥沼。もちろん改造目的ですが(^^;)。あふぉな事ばっかり考えています(笑)。

◆渋樹さん
武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでん ででん でん!Let's GO! ですね。
ん~ULTRASONEのEdition9という機種がお薦めでつd( ̄  ̄;)☆\(--)コラコラ
by moonrabbit (2006-12-10 17:04) 

fallschirmjager

一聴すると子守感もあると言う。なのに,ハウジングの穴から音漏れ。
これって密閉型と開放型のまずい部分が出ているような。
遮音性はどうなんでしょう。カタログ上良好としていますが。
アームの部分がパッドになっているのは,山の頂が寂しいひとにはやさしいような気ガス。
by fallschirmjager (2006-12-10 17:09) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
そうですね、悪い部分が出てしまっていますね。遮音性は普通の密閉並。
音の緩さはイヤーパッドの素材の影響も大きいと思います。ちょっと硬めで空間が大きく取られ共鳴する低域が緩くなるのかな?と。
アーム部分の作りはいいです。(^^
by moonrabbit (2006-12-10 17:27) 

陸王

連投すまそ・・・。
私も耳が肥えて来ちゃってますが、価格帯の平均的な音を忘れないように、普段から安物も使っておりますです(万超え買っていても、安物はやめられません(泣)
個人的な好みも有りますので、一概には言えないのがヘッドホンの奥深い所ですよね(笑)某廃人氏も、MJ5は以外に良しとしていますしね。
最近プチ祭りになったVICTORのRX500もあまりのマンセーぶりに買っちゃいましたが、なるほど、トータルで考えれば良く出来ていますね!(音質的には不快じゃないだけで、決してよくも無いのは私も同意でした・・・でも何か癖になる使い心地・・・最近のVICTORはやるもんだ・・・)
by 陸王 (2006-12-10 17:35) 

うめぼう

お、タイムリーな記事。
イヤホンがいよいよ駄目になってきたので
買わないといけないのです。

スピーカーと違ってイヤホンにはもう全く無頓着なので、
何を買おうかと思ってますがBOSEから出てるインイヤーの
ナントカってやつが気になってますのです。

以前、スピーカー相談を記事にしてもらったわけですけど、
どうやらあのお金は37型液晶に化けそうな気配があります^^;
テレビのチューナーが壊れてるのです。
イヤホンは、まあ1万円程度ですからね。
中身がボロっと出てしまってるので買うのは間違いないでしょう。

どんだけ音が変わるか楽しみです。
by うめぼう (2006-12-10 17:42) 

michan

やはりあまりよくわからないですが、他のヘッドフォントは違うのですね。
今度はそばで教えてください^^
by michan (2006-12-10 17:57) 

くろむ

多分自分には合わない音なのかな、MJ5。
個人的にはK24Pを手で押さえて聞く音あたりが好みだったりしますが、あれを密閉にしてみた人いるんでしょうかね?

イヤホン、ヘッドホン共にもう少し上へ行けば満足できそうな気配もありますが、近くでは好みの音を鳴らしそうなのは売ってない罠。店頭で購入したい人には厳しいです。
by くろむ (2006-12-10 18:50) 

moonrabbit

◆陸王さん
自分もX121改とCD900ST(修理)はよく基準用に聞き比べています。あとA7(修理)も。出先では確認用にEX71改を使ったりしてます。
後ろに改とか修理とかが付くものばかりという環境もあれですが・・・(^^;
あまりにもマンセーされたものでも、好みが自分に合わなければ・・というより、モニターとして使えなければみたいな部分もありますので、大概は気に入らないことが多かったりします。気に入ると高杉だったり(--;
そういえばHE580・HS740のあの大騒ぎは何だったのかなぁ~(笑)

◆umebouさん
1万以下ですか?好きな音の傾向は?使う場所は?
また記事にします?(^^
今なら沢山機種が出ていますので、選び放題かと。名前で検索すればレビューはすぐに見つかります。でも、本当に正しい情報かどうかは分からないものもありますので、気になる製品を羅列してもらえれば、よい情報先をリンクしますよ。
ちなみに壊れたイヤホンが素性の良いものでしたら引き取ります。壊れたiPod付属ホンならいりません(笑)。
iPod付属からでしたら、MDR-E931やMX500でも十分に別の世界が広がりますが、1万出すならもっと上を是非。d(--

◆michanさん
ヘッドホンを聞き比べてみれば、それぞれの音が違うことに誰でも気付きます。車も車種によって乗り心地が違いますし、カメラもそれぞれ写りが違うように。本当は自分の好みのおとに合わせて購入できればいいのですが、なかなかそこまでこだわる人は少ないです。
教えるときは参考に10本ほど抱えていけばいいですか??あ、定点観測所にも5,6個あります(笑)。
by moonrabbit (2006-12-10 18:56) 

HIRO

自分もあまりにきつすぎだったと反省中(^^; ちょっと厳しすぎたかもしれませんです。ハイ(汗ダク
最近は安~いヘドホンが欲しいですね。できればかまぼこが( -∀- )
by HIRO (2006-12-10 19:03) 

moonrabbit

◆くろむさん
手で押さえた音は、実はかなりレベルの高い音になっています。密閉にしても同じ音にはなりませんし、その音に近づけようとして改造しても、なかなか近づけないのが現状です。だからこそ面白いところでもあるのですが。(^^
上を見たらキリがありませんが、上の機種は確実にいい音が存在します。でも自分好みのバランスは別物です。試聴できない環境であれば、あとは情報を集めて購入&自分で調整が一番手っ取り早いですね。ケーブル変えて楽しんでいる人もいますし。(^^
K24PからMJ5は高域の物足りなさが出てくると思います。
by moonrabbit (2006-12-10 19:07) 

JoyPlant

iPodを最近買って、
手持ちのCDを全部入れて、
車の運転中にFMに飛ばして聴いています。
たまに新幹線移動とかでイアホンで聴くのですが、
何かフィットしないんですよー。
by JoyPlant (2006-12-10 19:10) 

moonrabbit

◆HIROさん
かまぼこを耳に付けたら、変な人ですよd( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-12-10 19:11) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
フィットするイヤホンを購入するか、100均のイヤホン用スポンジを買って、真中を切り抜いてドーナッツ状にして、イヤホンの周りに細く切った両面テープで固定で調節も出来ます。あ、スポンジは加工しないでそのまま使ってみて音に不満が無ければそれでもOKです。
by moonrabbit (2006-12-10 19:15) 

haru_one_of_a_kind

んー・・・私は苦手そうな音ですね(^^;。デザインも微妙・・・。
ヘッドバンドはホスィです(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-10 19:45) 

moonrabbit

◆ハルさん
ゾネ使いには、篭もりまくりの音に聞こえます、きっと。
頭皮のためにも、アームには優しい素材を。
歳を経てからその効果がでてきます・・・。(--;
by moonrabbit (2006-12-10 20:00) 

モッズパンツ

隣の席にHipHopな人。このヘッドホンはHIPHOP系にオススメと。〆(´∀`)
赤い靴の彼女はヘッドホンは? (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-10 20:35) 

桜蘭

HipHop 踊るの好きですけど・・・いいかしら?
by 桜蘭 (2006-12-10 21:01) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
今度、聞いてみますです。
ゴツイの使っていたら、カッチョエ~かも、かも。(^^

◆桜蘭さん
いいです、いいです。チークタイムにはお相手致します、です。
あ、踊り方よく知らない・・・指導してください(-ω-;
by moonrabbit (2006-12-10 21:23) 

nicolas

スネオがマブだち・・・・って?(-ω-;)ウーン
by nicolas (2006-12-12 20:27) 

moonrabbit

◆(´・ω・`)にこちゃん さん
そうそう、スネ夫の髪型って正面から見ると変なんですよね~。スネオヘアーはなんであんなに名前とギャップのある歌を歌うのでしょうかねぇ???
・・・・え?そういう話じゃない??( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2006-12-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。