So-net無料ブログ作成
検索選択

カスタム・イヤーチップ(Custom Ear chip)を使う [物作り]

ゼリービーンズではありません。d( ̄  ̄;)以前作ったコレ(http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-11-23-earchip)です。

 

ただ置いておいても耳栓にもなりませんので、本来の目的であるイヤーチップ化してみました。ということで早速中を削りました。

一番最初に作った物はあまり作りはよくありません。(^^;)そのチップを実験台に・・・結構上手く出来ました。使ったのは細い丸刀のみ。

でもって、両方完成。

 

でもって、装着!!d( ̄  ̄;)

 

ちゃんと取り付けていないので、隙間がありまくりですが、音の変化は大きいです。今回はMDR-E0931に着けましたが、一言でいってE2cの定位が広がって高域が伸びた感じ
E0931の高域のとんがりが取れて、バランスド・アーマチュア的な鳴り方。開放故に広がりは(・∀・)イイ!!ですね。全体的にはフラットな感じ。低域は緩くまだ少し足りない感じですが、ちゃんと埋めるともう少し伸びるかもしれません。

遮音性は思ったより低いですが、これも隙間を埋めることで、もう少し良くなるでしょう。それでもER4sには敵わないと思いますが。
粘土で型を取ったこともあり、耳との隙間も少しあります。でも、あまりにきっちり作ると、耳が疲れてしまいます・・・。表情や口の動きで耳の形も少し変わるんですよねぇ。(--;

最初に作ったチップが作りが甘く、手直ししないとバランスが取れないので、まだ実用レベルではありませんが、なかなか面白い実験でした。(^^


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 28

ahtoh

おおー、実物のイメージがあまり沸かないのですが、
画像ではいい感じですね~。
これなら屋外でも使えそうです!
by ahtoh (2007-03-05 17:17) 

HIRO

おおお!!!でっかい耳○ソが付いてるd(== ☆\(--;コラ
これで音は変わりますかφ(・・ メモメモ 面白い実験ですねぇ~♪とてもホットボンドには見えないです。

さ、商売ですねd(== )
by HIRO (2007-03-05 18:21) 

nicolas

うおぉぉ!デッカイ耳アカかと!
生涯で一度だけでいいから、そんなの出してみたい・・(-ω-;)

あ!マジな話、それ欲しいです!自分用カスタマイズ!
毎日電話イヤフォン使用してるんっすよ。それいーなー・・・
ホントに色々なんだもん。するっと勝手にハズれちゃうのもあるしねぇ。
by nicolas (2007-03-05 18:50) 

オヤシラズかと思ってしまった。
by (2007-03-05 19:47) 

michan

↑こうちゃんに同じく・・・
ラビさんとうとう入れ歯?っておもっちゃいました~--;
すいません・・・
by michan (2007-03-05 19:51) 

Baldhead1010

クジラの耳垢かと・・・^^;
by Baldhead1010 (2007-03-05 19:56) 

オヤシラズかと思ってしまった。その3号(汗)

「高級彫刻刀」がnice!です。
by (2007-03-05 20:21) 

Lazy_Liar

すごいですねー、
市販イヤホンがあっという間に自分専用カナルに早変わり!
by Lazy_Liar (2007-03-05 20:31) 

まめぞう

彫刻刀、高級なんですね。
子供の頃、夾竹桃と彫刻等の区別が付きませんでした←ウソ ^^;
ベタなコメントは置いといて・・・
E2cの定位が広がって高域が伸びる感じになるんですか?
注文フォームを是非!^^
耳の型をとるのはmichanにやってもらおうかな・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by まめぞう (2007-03-05 21:40) 

たつを

前回のカスタムイヤチップの記事でコメントした者です。本当にmoonrabbitさんって器用ですね!!自分もそんなの作ってみたいです。
あと、自分ブログ開設したのでRSS登録させて頂きました。ご迷惑ならご連絡下さいm(__)m
by たつを (2007-03-05 21:43) 

fallschirmjager

ついに自作のIE化ですね。ギザスゴス!
>E2cの定位が広がって高域が伸びた感じ。
ぼーすのIEユーザーとしては気になるところであります。
IE,やっぱC/Pに問題があると思われます。
by fallschirmjager (2007-03-05 22:05) 

JoyPlant

差し歯かと。ヾ(--;
インプラントの。ヾ(--;
by JoyPlant (2007-03-05 22:14) 

moonrabbit

◆ahtohさん
肌色にすると殆ど目立たないと思います。装着感は、まさにピッタシ。d( ̄  ̄;)

◆HIROさん
商売ですか?まずは他の人の耳で実験しないと。。。
綺麗なお姉さんの実験台、きぼ・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆にこちゃんさん
子供の耳から大きな耳垢が出てくる事が多いみたいです。
電話イヤホンですか。長時間ならカナル型でSONYのイヤーチップお奨めです。d( ̄  ̄;)

◆こうちゃん
おやしらずですか?あごが大きいので全然苦になっていません。(笑)

◆michanさん
そんな美味しいネタがあったら記事にしています(笑)。

◆Baldhead1010さん
クジラの耳ってどこにあるんですか??

◆Tad センセ
親不知の意見が多いですね。(--;
高級と書かれている物に高級品無し!d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆Lazy_Liarさん
普通のイヤホンをカナルに変える製品に、良い物はなかなか無いですよね。
これば・・・・製品化まで、まだまだです。(--;

◆エルモさん
高級彫刻刀という名前の安物彫刻刀です。(*^▽^*)
音の傾向はそんな感じですが、まだ背面を埋めていないので、埋めたときにどうなるのかわかりません。それとE0931は背面がしっかりと開いているので、遮音性は低く音漏れも大きくなります。電車以外で通常使うにはこちらの方が安全ですけど。(^^;

え~と、作業はmichanさんが受け持つのですね。膝枕???そういえば女の人が膝枕でやってくれる耳掃除屋さんがあるんですよね。突撃レポよろしく~ヾ(≧▽≦)ノ

◆たつをさん
お!ソネブロ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ナカーマですね。
気長に作ればだれでも作れますよ。姜は作る気持ちですね。(^^
あ、RSSやリンクは昔ならともかく、今は特に注意書きがなければ勝手にするものです。どんどんガシガシやっちゃってください(笑)

◆fallschirmjagerさん
お~!!IEというとM-AUDIOさんのですか?(^^
C/Pだめですか?..._〆( ̄  ̄;) メモメモ
バランスド・アーマチュアの限界もあるんでしょうね。
今ならカナルの選択肢も増えたので、好みの音を手に入れやすくなったと思います。

◆JoyPlantさん
じつは・・・って、ちゃいまんがな。
今度、赤い球の写真でも貼っておこうかなぁ・・・(^^;
by moonrabbit (2007-03-05 23:06) 

tamegorou

途中、ヤバそうなムシ系画像かと思いましたが、
なかなか見事なモノですね

えー???ってコトはあのiPod純正イヤホンにキャップするだけでカナル型になるってヤツも、それなりに的を射た製品ってコト???
ギャフンヽ(°Q。)ノ
by tamegorou (2007-03-05 23:08) 

iPodを買った翌日、付属のパッドをヘッドフォンに取り付けていたのですが、ちょっと外しただけで行方不明になったのでショックを受けたことを思い出しました。
イヤーチップですかぁ~?
いやぁ~、僕は、チョコチップがスキです♡
by (2007-03-05 23:21) 

stella

彫刻刀、久々に見ました。
私も「歯」かと・・・ ;・_・)_θ☆( >_<)
by stella (2007-03-05 23:38) 

moonrabbit

◆ためごろうさん
あれは音の調整が全くされていない製品ですから、的はずれです。
コレは聞いたことがないのでわかりませんが。(--;
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01311200400

◆誠大さん
イヤホンのスポンジパッドって、無くしたことないです。v(^^
チョコチップって、葉の隙間に挟まりそうです~(><)

◆stellaさん
彫刻刀はオトナになると、なかなか見ないですよね。
義歯は作るの大変らしいですね。( ̄  ̄;
by moonrabbit (2007-03-06 00:09) 

Chris

>表情や口の動きで耳の形も少し変わるんですよねぇ
確かにそうですねぇ、なかなか難しいんですね。
そう考えるとER-4Sのキノコは
そういうことを配慮した作りなのでしょうか。
by Chris (2007-03-06 14:36) 

moonrabbit

◆Chrisさん
ER-4Sの3段キノコは空気の層が防音効果を上げているんですよね。
ご存じのように空気は最大の防音材です。フィットするし一石二鳥。(^^
by moonrabbit (2007-03-06 16:25) 

usagin

これはナイスアイデアですね。
素材の劣化がちょっと気になる感じですが、装着感は素晴らしいでしょうね。

ホットボンドって石油系に非常に弱いので、すぐドロドロになります。
人間の皮脂だと…どうなるんでしょうねぇ。

ポリウレタン等の素材が手に入れば、こういう弱点は解決されるんですけど、どうやって入手するんでしょうね…あれ
by usagin (2007-03-06 16:36) 

okko

トンチンカンの末席を汚します。
ワタシ、これでも音には敏感で、ゴムの耳栓、愛用しています。ポピーが唯一、食べちゃ奴。カスタマイズされた、こんな個人専用の耳栓があるといいなぁ。
by okko (2007-03-06 18:15) 

haru_one_of_a_kind

CM7Tiに付けたら、凄い暴れた音になりそう・・・(笑。
by haru_one_of_a_kind (2007-03-06 18:25) 

moonrabbit

◆usaginさん
装着感は完璧です。
実際に作るとなると、耳から直接型取り→それをシリコンで型をとる→シリコンの型に粘土などで厚みの分を加え、できれば使用するイヤホンも含め形を決める→上からシリコンをかぶせる→粘土を取り出す→成形
という一般的なコースになりますが、素材を何にするのかで、また音も装着感も変わるんですよね。。。先は長いです。(--;

つか、シリコンもレジンも高いっす・゜・(つД`)・゜・
by moonrabbit (2007-03-06 18:35) 

moonrabbit

◆okkoさん
型を取って作っても、密着度は潰して膨張させる物には敵いませんです。しかも装着が面倒だったり(^^;
射撃用のイヤーマフ、コレ最強です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆ハルさん
CM7TIは、あのバランスで十分です。せいぜいドーナツスポンジぐらいで、(*´д`*)ウマー
by moonrabbit (2007-03-06 18:46) 

陸王

オオッと!出遅れちまいました・・・。

中々良さそうですね!確かに、いかに自分の耳型でも、動けば耳の形が多少変わるでしょうから、柔軟な素材じゃないと、密閉は難しいでしょうね・・・。

シリコンが使えれば良いんでしょうけど、結構高いですからねぇ。
by 陸王 (2007-03-10 10:10) 

moonrabbit

◆陸王さん
なかなか良い感じです。抜けることは滅多にありませんね。
遮音性、扱いやすさでシリコンが一番現実的な気もしますが、音質はある程度硬いレジンでないと辛い気もします。
フルカスタムやっているところは、透明プラスチックになっていますよね。
by moonrabbit (2007-03-10 10:48) 

通りすがり

イヤホンの耳穴に入る部分にチューブ被せて食品用シリコンや耳型採集ようの奴にどぶ付けすれば、隙間がきれいに埋まるようです。
協力者がいれば、耳型採集の段階でイヤホンを付けることもできるかもしれません。おゆまるでは成功しました。
by 通りすがり (2015-09-16 00:50) 

moonrabbit

>通りすがりさん
耳型は歯の型取り用のものを使いました。
時間があったら色々と試してみたいですね。
協力者が必要だと思いますが。
「おゆまる」ですか。。。....〆(・ω・。)メモメモ
by moonrabbit (2015-09-21 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。