So-net無料ブログ作成

卓上フォルダー [物作り]

SO903iの卓上フォルダーはオプションで付いていません。(--;)買っちゃえばいいのですが、なかなか身近にDocomoショップもありません。
ふと見ると、余っていたSO505iの充電器が・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

まずは電池の確認。同じ3.6V。線を繋いでみて接触させてみると、充電体勢に。ACアダプターの電圧(SO903iのは5.4V、SO505iのは4.9V)が違いますが、低い分には問題はないでしょう、きっと。(^^;

幅が合わないのでまずは穴を開けて・・・久しぶりにルーターの登場。

 

でもって、無理くり広げた結果・・・穴だらけ。(^^;)テープはスイッチを入れるための調節です。

 

接触部分を合わせて。。。完成。

 

まぁ、危なっかしいですが、付属の充電用のコネクタは本体側も作りがちゃちなので壊れやすく、それを回避するにはいいでしょう。安かったら買って来ちゃいますけど。専用のはUSBも繋げるんですよね、たしか。。。(--;

 

よい子は、まねしないように・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

michan

ラビさん、こんにちは♪
えっと・・・やはり器用ですばらしいな^^
私の頭と体直してください。
by michan (2007-05-31 14:21) 

めいだ(mei)

友達の家に行って、充電器がここまでして使われていたら、多分私は凍り付いてしまうでしょう(笑 

やっぱり、できるとやってしまうんですね~(*´艸`)
きっと私の家にあった昔の充電スタンドも、工夫次第で今の携帯に使えてたのかも・・・。
でも、できません。知識が無いのと怖いのとで(笑)
by めいだ(mei) (2007-05-31 15:08) 

nicolas

アブナーイあぶなーい!
トーシロの手の出せる世界じゃないですねー!
もしかしたら、ラビさん本人も改造されてる?改造人間!?
セルフメンテナンスできたら、人間ドックいらんね~
by nicolas (2007-05-31 15:20) 

moonrabbit

◆michanさん
器用な人はもっと綺麗に仕上げますね。(-ω-;
体はどこか悪いのですか?それでは触しn・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー)マタカ・・

◆冥憐(メイレン)さん
あ、携帯を挿したら、見た目的には気付かないですよ、きっと。
同じ携帯を持っている人なら、違和感有りまくりでしょうが(^^;
電流電圧値が許容量であれば、基本的には何でもOKなはずです。
勿論、保証外ですし、極性を逆にしたら大変ですし。。。(^^;
by moonrabbit (2007-05-31 15:29) 

moonrabbit

◆にこちゃん
ちょっとアブナイぐらいの方がモテると聞いたので・・・( ̄ω ̄;)☆\(ーー
あ、違った「危険な香り」でしたっけ?
でも危険でアブナイおっさんはモテそうにもありませんなぁ、何となく。

セルフメンテできるなら、Dr.マシリトになって総理大臣してます、きっと。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nukamisso/aku/meibo/aku_meibo_mashirito.html
by moonrabbit (2007-05-31 15:37) 

SOは別売りなんだ。
なんか、信じられないなぁ。^^
by (2007-05-31 15:40) 

okko

>ふと見ると<・・・・・・ドコドコ、こんなのが捨ててあるゴミ置き場????
いいなぁ、廃物利用って。経済的だし。
むりにくり広げちゃ、いけませんよ。コラコラ。
by okko (2007-05-31 15:52) 

moonrabbit

◆こうちゃん
SO505iは普通に付属していたんですけどねぇ。(--;

◆okkoさん
PHSの充電器も合わせて・・・6~7個転がっている気がします。(^^;
嫌がるのを無理矢理広げるのも、男のロマン&醍醐味・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-31 16:02) 

まめぞう

そうそう、最近はケータイもUSBなんですよね。
先日会社のケータイが機種変されて、写真を撮ってPCに移そうとメモリーカードの差込み探したけどどこにも無くて・・・CD-ROMとUSBケーブルが付いてるんです。何だか不思議なような・・・^^;
接触部分がいい味だしてますね。びよよ~ん、って感じで・・・d(^。^)
by まめぞう (2007-05-31 18:42) 

JoyPlant

こーゆーものも自作できるんですねー。
おののきますた。
by JoyPlant (2007-05-31 19:24) 

Ryo

脱帽でございます。
思いつきもしませんでしたなぁ。
今までいくつ充電器が・・・・。
by Ryo (2007-05-31 19:47) 

☆ももりんご☆

オプションなんですね。ビックリです。
よい子なので真似しません・・というかできないです(><)
すごいなぁ・・とただただ感心してしまいました。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-31 19:50) 

fallschirmjager

そう!無ければあるもので工夫して作る。
これこそが物づくり日本を支えてきたんですな。
by fallschirmjager (2007-05-31 20:38) 

moonrabbit

◆エルモ師匠
USBで充電できるケーブルを付けてくれればいいのに、
それも別売りでした。(--;)
でもPCからしか直接音楽データを本体メモリーに送れないとか色々と制約が多いですね、SONYたんは。(´;ω;`)

◆JoyPlant さん
今回はたまたま動いてくれただけです。(笑)

◆SWEET16さん
結構残っていると思います、充電器って。
でもACアダプター+置き場でしかないんですよね。(--;

◆☆ももりんご☆さん
悪い子はマネをして携帯を壊してしまいます(笑)。
あ、全然凄いことやっていませんよ~(^^
by moonrabbit (2007-05-31 20:38) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
まずは小さな事からコツコツと・・・。
そういえば小さい頃から遊ぶ道具は何でも作っていましたね。(^^
by moonrabbit (2007-05-31 20:39) 

たつを

すごっ!!
実力発揮しまくりですねぇ!
自分も携帯はSOですが、確かに卓上付いてきませんでした(^^;
自分は使わないので大丈夫ですが、今まで使ってた方には不便ですねぇ・・・
by たつを (2007-05-31 22:34) 

chichiの母

良い子はマネしちゃイケナイのですね。残念。
楽しそうなお顔が目に浮かびます。
毎週末実家に帰っていますので、マッキントッシュの
イベントの為に上京するのではありません(^^)
単身赴任のお父さん状態ですので。
auでも何か面白い物を作ってみて下さい♪楽しみにしています
by chichiの母 (2007-05-31 22:46) 

atom

なるほど環境に優しいリサイクルですね。
by atom (2007-05-31 23:04) 

ケンケン

おおっ、何気に同じ端末です~♪色も一緒だ!
でも、その前はSO503なので、改造は無理ですかね。
by ケンケン (2007-05-31 23:21) 

haru_one_of_a_kind

こっこれは・・・(゚д゚;)!!
 
端子の部分が、手作り感溢れていて良いですね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2007-06-01 00:24) 

moonrabbit

◆たつをさん
回数が重なると、端子もカバーもボロボロになりそうなので、つい・・・。(^^;
置くだけなので楽ですよ。

◆chichiの母さん
不良娘だった人は、オッケーです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
>単身赴任のお父さん状態ですので。
あらら、そうだったのですか。凄い移動距離ですよね。(@@;
auは・・・身近に改造して欲しいという人がいないので、素材も含めて難しいですね、なかなか。(^^;

◆atomさん
言われて初めて気が付きました。リサイクルだったんですね、これ(笑)

◆ケンケンさん
(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ナカーマ
SO503でも電池の電圧が同じで、ACアダプターの値も近ければ可能です。
+と~間違えたら大変ですが。(^^;

◆ハルさん
別の方法も考えたのですが、一番楽な方法にしました。
アナログなサイバーチックが(・∀・)イイ!!ってな感じで。(^^;
by moonrabbit (2007-06-01 00:55) 

のの

不要品を利用しようという心意気に感動です。
by のの (2007-06-03 16:45) 

サダー

対称なカタチの錫めっき線(?)の時点ですごいです。
接触抵抗の心配など吹き飛びますね。
by サダー (2007-06-03 19:04) 

moonrabbit

◆ののさん
この世に不要なものは無い!!・・・なんて言い切りたいですねぇ。(^^;

◆サダーさん
なかなかサイバーにできたかな?と、完成時は満足していました(笑)
by moonrabbit (2007-06-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。