So-net無料ブログ作成

長期休暇 [原付]

原付免許17回失敗という「あやや」のCMも懐かしい Let's 4 のエンジンが逝ってしまい、今回は廃棄せず修理する予定で長期休暇に入ってもらいました。

といっても、エンジン・ブレーキ・駆動系・足回り、etc...ですから、結構かかるなぁ、きっと。
それを如何に安くあげるのか、思考パターンはヘッドホンと変わりません。ww

バイクが使えないので、久しぶりに自転車が活躍です。
かれこれ20年前に買ったナショナル製のMTB。
坂が多い道のりでは汗だく&足と腕がパンパンです。
1日目に1時間15分かかった道を、4日目には道順の選定&信号のタイミング等々で55分ぐらいで着くようになっていました。
体重減るまではいきませんが、筋肉がちょっと付いた・・・かな?(--;

さすがに疲れがMAX状態になりますので、新しいバイクを壊れた直後から検索。
あれやこれや探した末に、1週間で購入になったのがこれです。

ホンダ ジョルノ クレア (HONNDA GIORNO Crea

110814-1.jpg

2ストのJOGからレッツ4に乗り換えた時は物凄いパワー不足を感じましたが、
今回は更に車体の重さと加速力不足・・・orz。

でもまぁ、ちょっと走ってみて思ったのは、これはそういうバイクなのだと。w
馬力もトルクもレッツ4より上ですし、最高速は@*km/hですし、
気分はちゃんと走るベスパ?(笑)

ハンドルの幅もちょっと広めで、車の横をスイスイとはいかないですが、
安全運転&オッサン運転で、平和な原付ライフをエンジョイしたいです。

カウルの傷が多いので、ちょっと塗り替えたいかも。
年齢が上がるにつれ、派手な色が好みになって来ているという罠。www

あ、車もバイクもHONDAになってしまいました。
なんだ、この流れは?????


<追記 8/16 8:40>
サスペンションが柔らかい(特に前輪)ために、車体の揺れや沈み込みの感じが「車体が重く感じる」由縁なのかも、と思った午前7時。w

JOG(初代)は強力過ぎるエンジンに人が乗れる機構を付けた乗り物。
レッツ4は緩やかエンジンにプラスチックな車体のイメージ。
ジョルノクレアは昔のエンジンに金属の車体。(笑)

飛ばそうなんて微塵も考えないで走るバイクです、これ。
昔のバイク乗りにはウケると思うエンジン音と乗り味。
レッツ4が直ったら、どっちのバイクを残すか、考えちゃうなぁ、これ。。。

nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 27

くまら

原付・・・もう10年以上乗ってない・・・
乗れるかどうかが心配です
くれぐれも安全運転で!
by くまら (2011-08-14 09:53) 

yumi

自転車の活躍は一週間で終わりでしょうかね?(^w^*)
by yumi (2011-08-14 10:55) 

旅爺さん

原付免許17回失敗!”あやや~!” 名前が悪いんですね。
いいの買いましたね、50年前爺も250ccのスクーター乗ってました。
by 旅爺さん (2011-08-14 12:53) 

みら

バイクも車の免許も持っていないミスランディアです(笑)。
 画像を見て”らったった”を思い出してしまいましたwww。
rabiさんは乱暴な運転はなさらない方だと思いますが、くれぐれも気を付けて運転してくださいね~。
 ところで、御臨終の原付様はそのまま天国へ逝かれてしまったのでしょうか?

by みら (2011-08-14 13:29) 

goro

1時間近くも自転車を漕ぐなら電チャリも良いですよ~
原付の方が楽ですけど・・・
私のスクーターが派手なのも加齢によるものだったのか。orz
by goro (2011-08-14 13:56) 

okko

自転車は、筋肉もいいけれど、膝を酷使するのであまりオススメではないと。
とても中古とは思えないです。
そうそう、車の横をスレスレに、追い抜いていくバイクをみると、ホントに腹がたちます。とにかく、安全運転、お願いします。
by okko (2011-08-14 14:08) 

雅

世の中、2ストロークのバイクはもうほとんど存在しません。
真っ白な煙を吐きながら走る2サイクル、馬力はあったんですけどどうしても環境問題があって。
おとなしく4サイクルスクーターを乗っててください(笑)
by (2011-08-14 14:51) 

momoしゃん

おいらは、愛車のエアコンぶっこわれて
二週間代車ですた(`・ω・´)ゞ

でも、代車のキューブが結構気に入りまして、
次は、こいつがいいかなって、浮気中~♪
(でも、後あおられるのでこわいっ)
by momoしゃん (2011-08-14 16:46) 

chichiの母

吉祥寺とか色んなところを走った相棒でしたね。
お疲れ様でした。
by chichiの母 (2011-08-14 16:56) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

これはなかなか安定感のある良さげなバイクですね!^^
やはり若さを保つにはバイクでしょうか?自動二輪免許持ってるのにすっかりクルマの生活になってしまって。どうもダメですねぇ・・・σ(^_^;)
やはりどう考えたってバイクの方がエコですよね。我が家のゴルフですが、20万キロ走るのに使った燃料や税金や車検や保険、消耗部品や整備代金など計算したらもう一台買えてお釣りが来るほどでした。(^。^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-14 19:52) 

きまじめさん

バイクはスタンドを立てるのが重くて辛くなり、乗るのを止めて5年ほど、
もう何に乗っていたかも忘れちゃいました ^^;
by きまじめさん (2011-08-14 22:16) 

モッズパンツ

おー、身体が鍛えられてきているのですね。若返りそうですね。w (^ω^)b
レトロな感じが何だかモッズ用のスクーターですよね。カコイイ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2011-08-14 22:17) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くまらさん
最近の原付はダッシュしませんし、安心して乗れますよん。(^^

>yumiさん
実は何かと活躍しています。w

>旅爺さんさん
250ccのスクーター乗り、カッコイイですね。
勿論、麗しき奥様とタンデムで?

>みらさん
捕まらないように安全運転しています。w
このバイクはローマでお姫様とジェラートを食べるためのものです。(嘘

>goroさん
電チャリはバッテリーが2年ぐらいしかもたないですから、原付より高く付きそうです。
坂が多くて距離もあって、やっぱ原付がいいです、はい。
加齢で綺麗なバイクを華麗に乗りこなしましょう~。w

>okkoさん
マラソンよりは膝への負担が少ないと聞いていましたが、そうなんです。
そのうち調べてみますね。
画像にすると見た目が良くなるので、オークションの時などは注意が必要ですね。
安全運転に勤めます。それが一番自分のためでもありますしね。(^^

>雅さん
新車は規制のために殆ど4ストですが、中古市場はまだまだ2スト全盛です。
値段が安く、修理や改造がやりやすいというメリットもありますし。
白煙はエンジンの不良ですね。
それにしてもカブ系統の強さはハンパないです。(==;

>momoしゃんさん
エアコン修理は高く付きませんでしたか???

キューブって煽られるんですか?
窓を黒くして、いかついシール(~組~支部とかw)でも貼って
仕上げにベンツのエンブレムでも。ww

>chichiの母さん
吉祥寺は片道30kmでしたから、今思えばハードでしたね。
これから色々と部品交換を。その前にバラしを・・・w

>まめぞう(エルモ改め ^^; )さん
安定感ばっちりです。ある意味安産型。
バイクは車より神経的に疲れますし、日焼けもしますから
若いうちの乗り物のような気がします。ww
経済的にも公害的にも優しい乗り物ではありますね、確かに。
自動車税と自賠責だけで原付の購入&維持費を賄えてしまいますし。(--;

>きまじめさんさん
女性はスタンド立て苦手な人が多いみたいですね。
体重をかければ全然楽だと思うのですが。
そういえば運転マナーの悪いオバ様は最近見ないです。
あ、あまり女性が走らない場所なのかも。(^^;

>モッズパンツさん
モッズ的なデコをしつらえたら、楽しいでしょうね。
でも本物のベスパ乗りから見たら、「けっw」って笑われそうですが。
by moonrabbit (2011-08-15 03:30) 

多摩NTの住人

こんにちは。
たまに自転車に乗ると、ランニングの時と、使う筋肉が違うようで、結構疲れますね。
新しいバイクが手に入って良かったですね。安全運転で行きましょう。
by 多摩NTの住人 (2011-08-15 08:22) 

こうちゃん

最近は機材を持ち歩くだけで肩と
足がパンパンです。
50を過ぎると基礎体力の落ち方が激しいです。^^*
by こうちゃん (2011-08-15 15:34) 

北海道大好き人間

八王子(国道16号)から東の都内を走るのであれば、私も乗っている125ccのスクーターが最強かも知れません。
30km/h以上出しても捕まらないし(制限速度内でのお話)、二段階右折しなくてもいいし、2人乗りできるし、大きさはもとより税金も保険もミニバイクとさほど変わらないし…。
「高速道路に乗って遠乗りしない」というのであれば、候補に加えてもいいかもです。
あの大きさで高速道路を走れたら、それこそ鬼に金棒でしょう(実際、あるにはありますが、極めて少ないです)。


by 北海道大好き人間 (2011-08-16 00:34) 

Ryo

私は逆に自転車がメインになっちゃって、2ストオフ車を手放しちゃった。是非自転車もロードバイクに。快適ですよ〜。上手く乗れば膝を酷使することはありませんし。
by Ryo (2011-08-16 10:29) 

うちゃん

自転車も何年も乗っていないな~
もう乗れないかも(笑)
原付というとエンジン付けた自転車を思い出しますね(^_^.)
あとホンダのスーパーカブ!

by うちゃん (2011-08-16 16:55) 

ANIKI

嫁が最新のジョルノオーナーです。
>気分はちゃんと走るベスパ?
まさにその通りです(笑)。。

by ANIKI (2011-08-19 00:25) 

momoしゃん

むふふ!
エアコン全取っ替えで、13万円ぢゃ(涙)
by momoしゃん (2011-08-20 21:01) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>多摩NTの住人さん
自転車の方が植物を探しやすいですね。更にマラソンの方が。。。w

>こうちゃん
軽くて安くて写りがいい万能レンズがあれば・・・。
18mm~360mmぐらいで十分ですから。( ̄▽ ̄;)☆\(-- )ナイナイ

>北海道大好き人間さん
125ccぐらいが一番いいですね、確かに。
二段階右折は、最近では意味がないかと思ったりもします。
直進するのに4車線中左から3番目の車線を通らないと勧めない道があったり、
二段階右折するのに退避する場所がないT字路があったり、
どないしろっちゅーねん!って道が多すぎです。凸( ̄д ̄メ)

>Ryoさん
ロードバイクのタイヤの細さは、いつ見ても凄いなぁと感心してます。w
うまく乗るのが一般人(ママチャリ)にはなかなか難しいのかも知れませんね。

>うちゃんさん
スーパーカブは未だに人気機種ですね。メンテも楽ですし。
バタバタの世代ですかね。w いまならモペットですか。
国産のモペットも頑張っているみたいです。(^^
http://www.fuki.co.jp/shouhin/fk310/fk310.html

>ANIKIさん
新しいジョルノは空冷4気筒なのですね。
自分のジョルノクレアは水冷4気筒で、
エンジン音が昔~って感じで、なかなか味があります。w
でも本当にパワーが無い・・・orz。

>momoしゃんさん
さすが!太っ腹!!!www
あたしゃ13万あったら車買います。 <マテ
by moonrabbit (2011-08-21 06:33) 

tanaka-ma3

いいなぁ。
by tanaka-ma3 (2011-08-27 13:59) 

浜崎あユーミン

このクラスは
YAMAHAからのSUZUKIからのHONDA
これは明らかにバージョンダウンの流れですね!
YAMAHAはエンジンレスポンスがスムーズで大好きですがサスペンションがもう少し硬いと乗りやすいです。
SUZUKIはエンジンがやんちゃで、ミッションにもクセがあるので好みがわかれるかも
HONDAのこのフロントサスペンションは残念の一言!
なれないととっても怖いです。
個人的にHONDAは選択肢にないかも~!
by 浜崎あユーミン (2011-08-28 22:40) 

ケンケン

スタイルがいいなぁ~♪
自分は、自転車派ですが、風をきって走る楽しさ変らないかな。
今は、ママチャリが壊れそうなので、新しいクロスバイクでも
購入しようかと検討中です。
by ケンケン (2011-09-03 06:53) 

chichiの母

自転車だとやっぱり痩せますか?(マジ)
by chichiの母 (2011-09-03 20:48) 

remy_martin07

デザインが可愛いです(´∀`*)
ってか、わたしが原チャ免許持ってたら
多分、ベスパかスーパーカブ買ってそうですw
原チャ免許欲しいのですが、
今のお家には原チャを置くことができないので、
すっごい遠い駐輪場を契約しないといけなくなる罠・・・
だったら、いらないかなぁ・・って(TдT)


by remy_martin07 (2011-09-07 02:36) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>tanaka-ma3さん
楽しいっす。w

>浜崎あユーミンさん
お!原チャ博士ですね。
新たな側面が。....〆(・ω・` )メモメモ
たしかにこのフロントのサスの緩さは凄いです。wwww

>ケンケンさん
坂道で疲れないのが良いデス、原チャは。w
どんな自転車を買うのか楽しみにしてま~す。(^^

>chichiの母さん
乗り方にもよると思いますが、動かないよりは動いた方がよろしいかと。
自分は原付で往復+動かない作業で、以前太りました。w
動きましょう&走りましょう。(^^

>remy_martin07さん
少し重めだから、女性には今のバージョンの方が扱いやすいかも。
でもベスパ系を狙うなら選択しに入れても良いかと。
でも強さならカブですよね、やっぱ。w
by moonrabbit (2011-09-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。