So-net無料ブログ作成

原付のタイヤ交換 [徒然]

ちょっと前の事ですが、原付の後輪から空気が抜け、空気を入れて1週間ほど様子を見たのですが、空気の抜け具合がパンクっぽい。

どうせ前輪の溝がないし前後とも自分でタイヤを交換しようと以前から考えて道具は用意してあったので、ネットでタイヤを物色。今回は普通に使えている漢字の評判のDUROという台湾メーカーのタイヤを購入しました。2本で送料入れて3千円ちょい。安っ!!
交換前のタイヤは前輪がIRC、後輪がブリジストン。けっこう良いタイヤ履いていたんですね。

改めてタイヤを確認。釘が刺さっていました。。(--;

20121021_1.jpg

 

前輪はこんな状態。購入時から偏った減り方をしていました。車道の左ばかり走るから タイヤの右側が多く減るという話は聞いたことがありますが、自分ではそうなったことが無かったのでちょっと驚き。

それにしても・・・これは濡れたマンホール之上では滑るよなぁ。(^^;

20121021_2.jpg

 

ネットで動画などを参考にタイヤを外し、付け替え作業。
後輪はマフラーを外さないといけないし、前輪は浮かさないと面倒だからコンクリートブロックをフレームの下に入れたりと、細かい手順で時間を取られましたが、タイヤを外す&着ける作業は前後輪合わせて2時間ぐらい。1度目より2度目の方が慣れたというか手順とコツが少し分かったので時間が短くて済みました。

リムを傷つけないように慎重に・・・と最初は恐る恐るでしたが、最後はコツとパワー!という感じで(笑)。

20121021_4.jpg

 

リムの内部を掃除して・・・あ、以前に交換した人が着けた傷が。。(--;
他の場所を見ても結構荒い整備がされていました。
バルブを交換も忘れずに。 

ついでにブレーキ部分の掃除と可動部のグリスアップ。
クランクケースのカバーを外し、内部掃除とウェイトローラーの交換、ドライブベルトの交換をしました。

あ、もちろんオイルの交換も。

20121021_5.jpg

 

ビードを上げる&空気入れは近所のバイクパーツ専門店にお願いしました。
ちょっと大きめなエア・コンプレッサーが欲しいこの頃。
エアブラシやインパクトレンチにも使えるし。w 

試し乗りでは・・・・加速が落ちた&スピードが出ない。。。。orz

ベルトが上手くかみ合っていない?
ウェイトローラーの動きが悪い?

ベルトを以前の物に交換して走るといつもの感じ。
とりあえず新しいベルトが馴染むまで時間をかけることにしました。

あ、タイヤは普通に乗れています。今の所滑る感じもあまりしません。
同じ空気圧でも、ちょっと乗り心地が硬めかな?
前輪の空気を少し調整。 

翌日には普段使っていない筋肉が悲鳴を上げたのは当然のこと・・・と。(--;)イタカッタ・・

11/28の日の出。 

20121128.jpg 

何だかんだで12月ですね。
寒くなってきましたし、関東では乾燥の季節に。

静電気と風邪には気を付けましょうんね。

風邪引いたら他の人に移さない配慮を。。。。ω`)ノシ ヨロピクゥ~


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

okko

何でもできるこういう人が、隣に住んでいてくれるといいなぁ~。

それにしても、ネットで探すといろいろ手に入るもんですね。
命を預けるバイクですから、筋肉イテ~ッ!ぐらいは我慢しましょう。
安全運転、ヨロチクです!
by okko (2012-12-03 11:23) 

みら

 釘が刺さったまま運転とは怖いじゃないですか!(大昔、検証番組で釘が刺さったまま走り続けるとどうなるかやっていて怖かった記憶が…)これからも安全運転でお願いしますよ~!

 筋肉痛は翌日出るのは若い証拠!お年寄りになると二日以上後になって出るか、ひどい場合は筋肉痛そのものが出ないそうで。これはかなり老化している証拠だと聞いたことがありますね。
by みら (2012-12-03 14:44) 

北海道大好き人間

タイヤ、今のものはチューブレスが多いので、釘が刺さっていても「何か走りにくいなあ」とか「燃費が悪いなあ」と気づくまで時間がかかります。

フロントタイヤは、こんなになる前に交換します。今は前後とも交換しましたが、以前のタイヤは真ん中に溝がなく、最初からスリップしやすい状態でしたので、交換の際に「真ん中に溝があるものにして下さい」と注文し、ダンロップ製をはいています。

by 北海道大好き人間 (2012-12-03 15:08) 

nicolas

うわー、全く同じように釘が刺さったことあります!
カフェやってた頃で、店終いにして帰ろうとしたら、車が傾いてる?!
リアに一個背負ってたタイプの車だったので必至で交換。
焦りましたー。どう踏んだら直角に刺さるんでしょうねぇ。
そいいえば、バイクのタイヤって交換したことなかったです。
乗ってたバイクは乗ってるうちはタイヤ元気だったので・・・
バイクってどうやるんでしょ?!
by nicolas (2012-12-03 16:44) 

くまら

バイクのタイヤ交換はやったことないなぁ・・・
うちの実家、農工具の手入れなどの為に
コンプレッサー10年ほど前に導入しました
ちょっと重たいですが、インパクト使えるし、
タイヤの空気も入れれるし・・・重宝してますよ~
by くまら (2012-12-03 16:48) 

旅爺さん

タイヤの方減りって本当になるんですね。
by 旅爺さん (2012-12-03 17:35) 

remy_martin07

器用な方って本当に羨ましいッッ!!私は
不器用だし、ドジだし、すぐ壊すしε=(・д・`*) 怪我もおおいので、バイクやめとけと言われてます。
風邪もですが、ノロウイルスがこわいですー
蓄電体質でもあるので、冬は好きなのですが、静電気がいやです!
by remy_martin07 (2012-12-03 18:27) 

momoしゃん

んとに、なんでもやっちゃうひとだっ。
かんしんするっwww
by momoしゃん (2012-12-03 20:12) 

モッズパンツ

バイクのメカにも強いのですね。サスガです。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-12-03 21:53) 

雅

そのままスリックタイヤで高速コーナリングをして欲しかったです。
by (2012-12-04 05:56) 

多摩NTの住人

釘が刺さっていたとはビックリですね。
どうぞお気をつけ下さい。
by 多摩NTの住人 (2012-12-04 08:12) 

chichiの母

ご自分で交換されるとは、素晴らしい。
私は蛍光灯を取り替えるだけでも大騒ぎです(x_x;)
by chichiの母 (2012-12-04 11:11) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>okkoさん
おかげさまで近所のおばあちゃんやら知り合いに便利屋としてこき使われています。(--;
安全運転はばっちりです。v(^^

>みらさん
今は抜かずにそのまま走ることを勧められていますね。
もちろん高速とかのスピードを出すところでは危険ですけど。
筋肉痛が出ないと、結構な老化・・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>北海道大好き人間さん
昔釘が刺さってもパンクしないタイヤのCMが凄かったですね。
今はどうなっているのか分かりませんが、違う方法でのパンクレスタイヤには少し興味があります。
パンクをさせない充填剤もありますね。
前輪は元々センターに溝のないタイプでした。
が、やっぱり目印としての溝はあった方が判断しやすいですね。(^^


>nicolasさん
カフェでnicolasさんの料理を堪能してみたいっす。
釘は前輪で跳ね上げ後輪に刺さることが多いと聞きますが。
スパナが刺さることもあるそうです。(@@;
http://turbo-bee.com/archives/5912523.html
バイクのタイヤの交換は、タイヤを本体から外して
ゴムの部分をホイールから外して、新しいゴムの部分を取り付けます。
普通は自分でやろうとはしません。(笑

>くまらさん
コンプ、いっすね~いっすね~♪
自分の実家も農家ですが、
さすがにコンプレッサーは無かったです。

>旅爺さんさん
自分も初めて見ました。(@@;

>remy_martin07さん
自分、不器用ですから・・(高倉健の声で
とりあえず何でも自分でやってみたい派なので、
興味のあることは何にでも手を出してます。w

>momoしゃんさん
え゛~?
おとこのこなら だれでも いちどは けいけんするかと。。。

>モッズパンツさん
エンジン分解まではしていないので、まだまだです。w

>雅さん
ウチの原付、スピード出ませんから~っ!w
この前輪ちょっと尖ったタイヤなので、カーブ時の感覚が他のタイヤと違って慣れるまで大変でした。
しかも滑りやすいwww
慣れてしまった今は普通のタイヤに戻して違和感ありまくりでしたが。。。(--;

>多摩NTの住人さん
釘とひっつきムシはいつの間にか付いてきますね。
チューブレスは急に空気が抜けないので、結構便利です。

>chichiの母さん
騒ぎながら蛍光灯を取り替える絵柄もまた楽しい光景かと。w

by moonrabbit (2012-12-09 10:38) 

北海道大好き人間

>スパナが刺さることもあるそうです。(@@;
実際に、親父の車がスパナを踏んだことがあり、リンク先の様な状態でした。

by 北海道大好き人間 (2012-12-12 15:39) 

moonrabbit

>北海道大好き人間 さん
ま、まじっすか!!(@@;
by moonrabbit (2012-12-13 09:07) 

浜崎あユーミン

昔は良く交換してました(笑)
原付のタイヤだと、
横浜のプロファイヤや、
ダンロップのTT3など
凝っていました。
インチアップしたりして、
サスペンションいじって、
ブレーキパッドや、色々いじって、
整備不良で呼び止められたり、
マフラー変えると一発で止められて(笑)
懐かしい・・・
失礼しました!
by 浜崎あユーミン (2013-01-03 19:22) 

moonrabbit

> 浜崎あユーミンさん
こんどタイヤとホイール送ります。www
by moonrabbit (2013-01-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。