So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろメンテ [原付]

ちゃんと動いてくれないとどうにもならないので、スーパーカブのメンテを少しずつ進めています。色塗りはその後で。

まずはオイル漏れの対処。シールは探すと安く売っているところを発見。ネットの世界は便利です。
交換もネットで記事を探して参考にしながら。
http://ameblo.jp/garage-grid/entry-10557768837.html
こんなところを見てました。記事を書いてくれた皆さんありがとぉー!!

20140616-01.jpg

凝り固まったシールを抜くのが大変でした。ピンセットを鋭角にまげて引き抜き工具を自作。
カッターで切れ込みを入れて引っ掛けるようになんとか抜きました。
それにしても、まー見事にアウトな状態ですね。(--;

よく掃除をして、ギザギザのところをテープで養生して、新しいシールにグリスを塗って丁寧に入れました。 

20140616-04.jpg

 

テールランプも切れていました。このときは昼しか乗っていなかったので、気がついていませんでした。お見事な切れ方。ブレーキランプはちゃんと点いていました。 

20140616-02.jpg 

 

カオスなヘッドライト内部。wメーターのライトが切れていました。 

20140616-03.jpg

ウィンカーも一部交換、ニュートラルランプも切れていたので交換・・・単価は安いけど、結構かかっているかも。そうそう、ヘッドライトのバルブ(電球)はノーマルも買いましたが、ハロゲンも。。やっぱり明るくしたいじゃないですか(笑)。電圧6Vのカブでは対向車に眩し過ぎるほどの発光は出来ないでしょうし。

そんな感じで、ちょろちょろ弄ってます。
あ、キャブの調子が悪かったので、専門家のおっちゃん(バイク屋さん)に修理してもらいました。「古いけどエンジンだけは良い」とお墨付きを頂きました。まぁ確かにほかはボロボロ。(泣

てなかんじで~。ヾ(。・ω・。) 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

みら

おお、これはクレアちゃんの代わりのカブですね!これも修理して乗るのですね。よく出来ますねぇ・・?私は修理とか絶対無理だわw。
塗装したらどんなになるのでしょう!今からとっても楽しみです。
by みら (2014-06-17 17:04) 

nicolas

カブちゃんの中身、そうなっていたんだー
知らないで数年乗ってて、なんか申し訳ない気持ちもチラリ。
聴診器で、どれどれ~ってやってもムリな話ですね。
しかし、御開帳のあちこち何だか萌えます。
特に、ヘッドライトの中のカオス、凄くうずうずします!
電線のごわっと感、何だか萌えます~(特異体質?)

ピンセットを鋭角に曲げてつくった引き抜き工具、欲しいくらいです。
色々使えそうなので、それ、いつかつくってみたいです。

by nicolas (2014-06-17 21:56) 

くまら

若かりし頃、バイクいじる時は
途中で判んなくなったら、そのまんま放置してバイク屋へ行きましたが
ネットってそういう面では便利ですな
by くまら (2014-06-18 00:16) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
> みらさん
とりあえず見えないところを見たいと思うのはオトコノコの習性のようです。w

>にこちゃん
メンテしようなんてひとはよっぽどの変わり者方面だと思っていますが、電球の交換ぐらいは誰でも出来るのでトライすべきかと。交換するだけで工賃2000円とか取られますからねぇ。
カオスに萌えますか。ならウナギの餌やりとかだと大興奮ですね。ww
ミミズ1000・・・(以下自粛

ピンセットは外側に鋭角に曲げましたが、やっぱり強度が足りないので、本格的にはドライバーあたりで作って焼きを入れたいです。w

>くらまさん
本当に便利になりました。何かアクションを起こそうとしたときに色々と参考になる情報が満ち溢れています。w
by moonrabbit (2014-06-18 10:13) 

okko

お天気が悪いから、バイク外出もご災難じゃありませんか?
くれぐれも気を付けて。運転優等生でしょうけど。
by okko (2014-06-18 16:34) 

まめぞう

あ、なるほど。手前が切れていますね。^^
最近はクルマもバイクもLED全盛だからなのかどうが分かりませんが、このタイプの電球が (お尻に2個接点があるやつ)カーショップに少ない感じがするのは気のせいでしょうかねぇ?(^▽^;)
by まめぞう (2014-06-18 18:25) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>okkoさん
雨の日こそバイクです!!(笑
けっこう滑るんですけど、そこは慎重に運転をしています。
カブのほうが足を出しやすい&タイヤの口径が大きいので
スクーターより安全度が高いと言われていますね。

>まめぞう師匠
最近カーショップに入っていないかも。せいぜいドンキーの車用品コーナーでヤンキー仕様のパーツをしげしげと見るくらいですかねぇ。
LED化ってお得ってイメージがあまり無いです。ついついソーラー発電を思い出してしまって。。(^^;
by moonrabbit (2014-06-18 22:10) 

きまじめさん

お墨付きのエンジンですから、
これからも、悪くなったら少しずつ修理して、
かなり息長く乗れそうですね。
by きまじめさん (2014-06-20 21:46) 

moonrabbit

>きまじめさん
いじり倒して楽しみたいと思います。
着々と計画中です。ψ(`∇´)ψ
by moonrabbit (2014-06-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。