So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな美術館 [風景]

八王子の長沼公園に峠の小さな美術館があります。
http://www.portaltokyo.com/guide_tama/contents/c24027touge.htm 
地図で存在は知っていたのですが、今回ようやく訪ねる事ができました。

20141129-2.jpg

 

山の上にあるので、少し気合を入れて上ります。
元々はすぐ近くにある鎌田鳥山というお店の離れだったそうです。
その名残で囲炉裏があります。

20141129-4.jpg

 

今回、古い家屋の中に飾られた絵は絵画教室での作品だそうです。
窓からの景色もGooD

20141129-5.jpg

 

帰りは雨上がりのガスが発生して、ちょっと幻想的な感じになりました。
足元が滑りやすかったのでコケない様に慎重に。 

20141129-7.jpg

 

家の近くでは富士山の夕景。結構綺麗でした。
x2のテレコンバージョンレンズを入れて600mmで。
山頂の風の強さがわかりますね。

20141129-1.jpg

美術館は残念ながら12~3月は休館だそうです。
「寒いから」だそうです。(笑

てな感じで~。(´・ω・`)/ 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 9

nicolas

富士山、近っ!
こっちの土地の勝手な感覚で、一瞬、浅間山に見えちゃいました。
ていうか、富士山の上、なんか怪しげな感じになてるのは雲でしょーか?!

美術館、土地のかたの作品を観られる場所になっているんですねー
紅葉がきれーで、それ自体が見ものですね~
by nicolas (2014-11-30 00:18) 

Baldhead1010

気合いを入れて上る美術館、お年寄りは無理?

モミジの落ち葉が絨毯ですね^^
by Baldhead1010 (2014-11-30 04:45) 

moonrabbit

>にこちゃん
富士山の上の怪しげな感じは雲の陰です。いい感じに怪しくなってくれました。w
美術館自体もその周りも昭和の香りプンプンでした。外に釜土もありましたし。

>Baldhead1010 さん
ここはお年寄りの散歩コースなので、結構たくさんのお年寄りが通っています。それに毎日野山を重いカメラを抱えて歩き回っている人なら全然大丈夫です。(笑
by moonrabbit (2014-11-30 09:12) 

okko

ラヴィさんの写真展示会、是非、ここで。雰囲気いいですもん。
by okko (2014-11-30 16:01) 

moonrabbit

>okkoさん
一応聞いてみたのですが、写真はやっていないとか。基本的に会員の方の展示か会員の方が教えている絵画教室の絵の展示が殆どだそうです。
雰囲気は最高です。(^^

by moonrabbit (2014-11-30 16:20) 

多摩NTの住人

こんにちは。長沼公園にこんな美術館があるんですね。
あそこはほとんど行く機会がありません。我が家からだと、ひとつ丘を越えて、その先に長い上り坂が待っているので、なかなか足が向きません。ところで野猿街道のノコンギクを確認しました。情報を有り難うございました。
by 多摩NTの住人 (2014-12-02 08:25) 

moonrabbit

>多摩NTの住人 さん
10年以上住んでいて、自分も最近知りました。
来場者も少なく、ノンビリ出来ます。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ
by moonrabbit (2014-12-02 09:05) 

北海道大好き人間

>山頂の風の強さがわかりますね。
これから春先まで、麓からですと、より一層風の強さが分かります。
あと、私の記事でも貼っている五段重ね(二重・三重もありますが)の笠雲がかかる時には、めまぐるしくその様子が変わっていきます。

by 北海道大好き人間 (2014-12-03 15:49) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間 さん
傘雲ってまだ撮ったことないんですよね。
風が強い日が狙い目ですね。....〆(・ω・。)メモメモ
by moonrabbit (2014-12-03 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。