So-net無料ブログ作成

600mm [実験]

2倍テレコンがあるんだから、300mmに付けたら600mmじゃないか~♪

・・・と思ったものの、AF-S 55-300mmにはマニュアルの絞り機構がないので対応テレコンでなければ最大絞り値(F=22)になってしまいます。
ならば開いておけばいいじゃん~~♪ということで、絞りレバーをテープで押さえて装着!(笑
F=8ぐらいが一番シャープなズームレンズなので、気持ち絞った感じに。

以下、全てトリミング無しです。(600mm →35mm換算で900mm F8ぐらいの絞り加減w)

20150310-2.jpg 

20150310-3.jpg

ちょうどエナガが低めの木で遊んでくれました。
全体では250枚ぐらい撮って使えるの1割ぐらいかなぁ。。。
被写界深度が思ったよりも浅く、それでもってレンズが暗いのでシャッタースピード稼げません。
ブレとボケのオンパレードです。( ´д`;)

20150310-1.jpg

ムクドリも結構いました。
奥の草に2線ボケが結構強く出ていますね。

アセビが咲いていました。

20150310-4.jpg

全体的なAF-S 55-300らしくないアナログ感はTC-201 の影響かと。

今回AF-S 55-300をマニュアルで撮ってみて思ったのは、レンズの暗さと元々の解像力の弱さはテレコンの画質低下の影響をもろに受け、鳥を撮るにはやはり厳しいですね。
あとフォーカスリングがちゃちで滑りも悪く、マニュアルで撮る仕様になっていません。対数でピントの範囲が移動しますので、無限近くのピント合わせはコンマ何ミリという精度でのリングの調整になりますが、リングが引っかかる感じがあったりして微調整が出来ない状態です。

まぁ~なんだかんだ言って600mm(900mm)ですから、遊びで撮るのはありだと思います。(笑 

シャッタースピードが1/160を切ると、動き回るエナガはブレがどうしても目立ってしまいます。
やはりAF 80-200 F2.8の明るさは凄いんですね。。。

てな感じで・・・お仕事、お仕事。(´・ω・`) 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

まめぞう

やはり何枚でも好きなだけ撮ったり捨てたり出来るのはデジカメならではですよね、とありきたりなコメントを書いてしまいました。
昔千葉の習志野に住んでいた頃の事、ご多分に漏れず駅からの街路樹にムクドリが大発生、夜な夜な騒音がやかましい事。ある晩酔っぱらって歩いていたら買ったばかりのスーツに爆弾落とされました。その時ほどガトリングのバルカン砲が欲しかった事はありません。
枝という枝にサイボーグクロちゃんの如く乱射したかったです。(^▽^;)
by まめぞう (2015-03-12 15:13) 

okko

うん、やっぱりあれは椋鳥だった、間違いない!

馬酔木って、毒があって馬がたべると酔ったように脚がふらつく??
どうせなら、ホンモノを一杯呑んでみせたら面白いのに。
by okko (2015-03-12 15:40) 

北海道大好き人間

>2倍テレコンがあるんだから、300mmに付けたら600mmじゃないか~
だからと言って性能が2倍になるわけではないですし、そんな「大砲」を構える人は、相当遠くの被写体を狙っているはずです。
でも、被写体が日食やダイヤモンド富士(太陽)みたいにゆっくり動くとか、廃止間近のトワイライトエクスプレス(電車)みたいに速度や通過時刻が分かっているものならともかく、何時飛びたつかわからない鳥では、あっという間(ピントを合わせている間)にファインダーの外へ消え去ってしまい、追いかけるのは容易ではないですね。
それが望遠レンズの最大の欠点だということも聞いています。

シャッター速度も、速ければいいというものではなく(鳥では躍動感がなくなる)、どういう写真を狙うかによって変えなければなりません。

レンズとシャッター速度等が上手くかみ合って、やっと納得できる1枚の写真ができるのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2015-03-12 16:19) 

スミッチ

ISO感度が上がっても、ノイズが発生しなければ絞ったほうが、きれいに撮れそうですが古いカメラだとそれが厳しいんですよね。私のもそうですが
ソニーのα7とか高感度でもすごいらしいです。値段もすごいけど
エナガいいですね。なかなか撮れてません。
by スミッチ (2015-03-12 18:01) 

moonrabbit

>まめぞう師匠
数撃ち作戦が出来るのは本当にありがたいです。フィルムでなんか絶対に出来ません。検証がその場で出来るからこそ色々な攻略法を短時間で発見できるのは時代の恩恵だと思っています。
サイボーグクロちゃんは絵柄が子供向けでしたが、内容は良かったですよね~。今でも好きな漫画&アニメです。(^^

>okkoさん
馬が酒を飲んだらどうなるんでしょうね?サルが酒を飲んで酔っ払った動画は見たことありますが、草食動物はどうなんでしょう???(^^;;

>北海道大好き人間さん
縮小をしてテレコンを使わない画像と比べて遜色がなかったらテレコンを使う価値はあると考えています。事前に確認をして使っても面白いかもしれないという感触があったので今回試してみました。
マニュアルでも早い人は鳥を追いかけていますね。自分はまだまだですが。対策でいま色々と仕込んでいます(笑。
シャッタースピードに余裕を持てるという点でやはり明るいレンズは欲しいところです。が重いです。。(--;

>スミッチさん
今回はISO200で撮りましたが、400ぐらいでも問題なかったかなぁ~と思ったりもしています。ブログに上げるぐらいなら1600でも問題ないと思っていますが、トリミングでは厳しいかもしれませんね。
エナガは出会える確立が高い場所なので、毎回のように遊んでもらっています。(^^
by moonrabbit (2015-03-12 21:35) 

くまら

おいらのテレコン、購入の際にブログやお店の方々から聞いたアドバイスで1.4の物を使用してます
最近は、テレコンよりもデジスコの方が面白いのか??
って思うこともしばしば
by くまら (2015-03-12 23:07) 

きまじめさん

難しくてゼンゼンわかりませんーー;
でもわかって、レンズでこんなに遊べたら楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2015-03-13 00:41) 

moonrabbit

>くらまさん
デジスコは自分も考えて色々と調べました。三脚構えてじっくりという感じでないと厳しいと思うので、自分みたいな散歩方には向いていないかなぁという結論に至りました。高倍率でカリッとした絵は魅力的ですけど、シャープネスかけすぎの画像も多いので、その辺のところも気になりました。(^^;

>きまじめさんさん
すみませーん!!レンズで遊んでなんぼと思っていますので、ちょっと面倒な書き方になっています。詳しく説明を入れると長い記事になってしまいますので、時間がないので省略させていただきました。(^^;
基本的には絞り&シャッタースピード&ISOが理解できていればレンズ遊びは楽しいものになると思います。マニュアルはとっても面倒で時間がかかりますが、撮る楽しみは倍増すると思います。そしてオートフォーカスに戻った際の撮るだけに集中できる楽しさ倍増がたまりません。(笑
by moonrabbit (2015-03-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。