So-net無料ブログ作成
検索選択

むらさき [風景]

ピンクの花が多い春を抜けて、いろんな色の花が咲き乱れている中で目立つようで目立たない紫の花。紫をどんどん薄くしたらピンクなのに。そういえばピンクなのか紫なのか赤なのか青なのか判定が難しい花っていっぱいありますよね。

とある神社の参道に咲いていた濃い紫のオダマキ。よくある花びらの先端が白いのに比べて濃い紫で渋さ全開です。 

20150425-1.jpg

 

とある神社の境内に咲いていたスミレ。
スミレは種類が多いのでなにがなにやら。
これは葉が小さめで色が濃いタイプ。

20150425-2.jpg

 

こちらは山道で見つけた葉が立派なタイプ。
同じスミレでもこうも違うものかと。

20150425-3.jpg

 

ムラサキケマンとか、他のスミレとか、シランとか、いっぱい咲いていますが、きりがないので本日はこの辺で。

ではでは。(´・ω・`)/ 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

okko

スミレって聞くと、2枚目ですね。放って置けない感じだけど、やはり野に置け・・が一番かな。
by okko (2015-04-26 15:04) 

旅爺さん

まったく花色ってピンからキリなので表現しにくい色がありますね。
最後のスミレの葉は徳川家の三つ葉葵の紋の葉に似てますね。
by 旅爺さん (2015-04-26 15:54) 

moonrabbit

>okkoさん
え?二枚目って自分のこと呼んだ??( ̄▽ ̄;)☆\(--;)コラコラ

>旅爺さんさん
あ、確かに葵の紋に似ていますね。
調べてみるとスミレの広い葉の種類は少ないようで、スミレの家紋の葉は細いものばかりでした。なんちゃって葵の紋があったら面白かったのに。(--;
by moonrabbit (2015-04-26 17:55) 

きまじめさん

我が家の狭い庭にも、どこから飛んできたのか、
いつの間にかスミレが咲いています。
どちらとも違う感じで、ほんといろいろあるのですね。
by きまじめさん (2015-04-26 23:55) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
ネットで調べると分かると思いますが、本当にスミレの種類は多過ぎです。(^^;

by moonrabbit (2015-04-27 11:41) 

nicolas

野の花は、やっぱり控えめでかわいいなぁ。
品種改良されちゃった、「どやどや!?」って豪華絢爛なのと違って、
なんか忘れかけてた日本人のココロみたいなのを見る気がします。
オダマキ、確かに渋いー。シワの寄り方とかも、なんか素敵に渋いー。
by nicolas (2015-04-28 16:57) 

moonrabbit

>にこちゃん
豪華な花も嫌いではないですが、やっぱりオキザリスよりはカタバミ派です。w
足元にこんなに花が咲いているって意識が花の名前も知らない頃にはなかった自分が偉そうにいうのもなんですが。(^^;;;
by moonrabbit (2015-04-28 21:14) 

スミッチ

花を覚えると足元の花々も気になるようになりますよね。
とってもまだまだ種類は少ないですが、オダマキ知らなかったですし
女性の名前っぽいなと覚えます
by スミッチ (2015-04-28 21:48) 

moonrabbit

>スミッチさん
小田真樹ちゃんといいましてですね、自分の脳内ではとってもっとっても可愛いくて純情で性格の良い娘さんがいたりします。( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ
by moonrabbit (2015-04-29 11:38) 

北海道大好き人間

連休中は、花を楽しむ余裕なんてないのが実情です。
オダマキと言いますと、「小田巻蒸し」という食べ物があります。
勿論、この花を蒸したものではありませんが。

さて、これの前の記事にあった「4月分の会計データ」、30日の夜に殆ど打ち込み、連休明けの7日にGW分のデータまで打ち込んでしまいました。
ソフトを閉じれば自動的に圧縮されクラウドへアップロードされるのですが、連休中は会計事務所側で受け入れないみたいです(エラー表示が出て来ます)。
これが最も大変なのは客足の絶えない8月でして、月次確定の作業はお盆前に急いでもらいます(その間に、こちら側でデータを打ち込むことも可能ではありますが)。
2011年と2012年は北海道ツーリングがあったので、暇を見てそれこそ一気に打ち込みました。

これを行う際のBGMは。YouTubeにある某アイドルグループの公式MVをまとめたものが多いです。
今のところ44本の動画があるのですが、発売日の古い順(昇順)と新しい順(降順)があり、気分次第でどちらかを再生しています。
気に入っている動画再生される時には、作業を中断して、それを見ながら「息抜き」しています。

by 北海道大好き人間 (2015-05-09 23:47) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
茶碗蒸しにうどんが入ったようなもの・・・なのですか。....〆(・ω・。)メモメモ
そういえば昔うどんの入った茶碗蒸しってあったような気が。。。

クラウドコンピューティングで時間を気にせずデーターの受け渡しが可能な環境は非常に便利になりました。が、最終的には人と人のデーターの受け渡しなので、相手の都合でうまく伝わらなかったり等々、トラブルもまだまだ多いようですが。。。

仕事柄曲を聴きながらの作業が出来ないので、曲を聞ける人が羨ましいです、はい。(--;
by moonrabbit (2015-05-10 18:40) 

北海道大好き人間

>そういえば昔うどんの入った茶碗蒸しってあったような気が。。。
それが「小田巻蒸し」です。
とはいえ、あまり知られていないので、ウチでも常連客か長期滞在の宿泊客にしか出しませんし、出す際に説明をします。

by 北海道大好き人間 (2015-05-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。