So-net無料ブログ作成
検索選択
ツール ブログトップ

SONYのMusic Mashroom [ツール]

株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所が新たにリリースしたソフトは、実在する音を分析し音の素材としてとらえ、それを違和感なくリミックスするというものです。

詳しくは、こちらの動画を見てください。

080708-1.jpg

動画を見ることができない人は、こちらこちらの記事を参考に。

要は、音楽をバラバラにして合う部分を勝手にソフトが教えてくれて、それを自由に重ねられるという、まさにお手軽MIXソフト。ACIDが登場した時も「技術」という垣根が取れたと思っていましたが、これは更に進化したものと捉えて良いようです。

ユニークなのは同じ曲を持っていれば解析したメタデータとリミックスしたレシピを共有して、著作権を絡ませることがなく同じ曲を聴くことができる点です。多少は物議を醸しそうではありますが、専用のサイト「Music Mashroom」も開かれています。同サイトから必要なソフトもダウンロードできますし、興味のある方は一度試されてみてはいかがでしょうか??

 

あ~、無理にコメントしなくていいですからねぇ~。ヾ( ̄ω ̄;


Terragen2でお絵かき [ツール]

体調が悪い時仕事に集中できず、あまり脳みそを使わないで・・・あ、そういえば3D地形ソフトまだ試していなかった・・・ということで、実験してました。(^^;

Terragen2
http://www.planetside.co.uk/terragen/tg2/index.shtml

検索すると、色々と解説をしてあるサイトが見つかります。
そのサイトの手順を参考にさわっていくと・・・あらま、完成。

080706-3.jpg

 

昼間も。

080706-2.jpg

 

何かを書き加えても。

080706-1.jpg

レンダリングが重い&パラメーターがたくさんあって大変そう・・とい取っ付きにくさは前作以上ですが、それでも仕上がり段違いによくなっていますし、3Dソフトとの連携もとれているようなので、上手に使えば実際の地形を使うことも可能なようです。

こんなソフトがフリーなんて・・・凄いですね。。。( ̄  ̄;)


nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

がくっぽいど [ツール]

ヴォーカロイド・シリーズの男性版が何故かインターネット社から発売されます。
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/index.html

080703-1.jpg

有名になった初音ミクや鏡音リン・レンはクリプトン・フューチャー・メディアから発売されています。基本的な技術はヤマハからの提供になります。ソフト自体は音声データが違うだけなので、扱ったことがある人なら(扱ったことがなくてもある程度)簡単に操作できると思います。

と、ここまでなら特に記事にする気にもならなかったのですが、デモソングを聞いて・・・酷い。

丁寧に
※ これらのデモソングは、歌唱表現としてベロシティ、
ダイナミクス、ブレシネスなど、様々な調整を行っています。」

とまで書かれています。

でも聞いた限りにおいては素人が作った音そのもの。

ん~SingerSongWriterを使っている身分としては頑張って欲しいんですけどねぇ。
ここまで酷いと、もう会社の中がグダグダなのかなぁなんて心配になってしまいます。
SONARに乗り換える準備をしておこうかなぁ・・・(--;


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Chaoscope [ツール]

Chaoscopeという計算によって絵を描くツールがあります。
http://uradesign.com/wiki/index.php

いろいろと触ると、不思議な感じの絵が簡単にできます。

080606-3.jpg

 

続きを読む


タグ:Chaoscope
ツール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。