So-net無料ブログ作成

マスクの痛み回避 [物作り]

長時間マスクをしていると耳のところが痛ひ。(´;ω;`)

顔のサイズがアレなので仕方がない。(´;ω;`)

大きめのマスクは売っているけど値段が高ひ。(´;ω;`)

ということで、マスクの痛みから回避する方法を考えてみました。

色々考えて至った結果がこれ。www

20121229-2.jpg

布を細長く切って端を縫い合わせただけの物です。
布は肌触りの良い物を。肌着の生地などが良いと思います。
幅は適当に。7mmでも10mmでも。
広い方が良いとは思いますが、広すぎても装着感は悪くなります。
それと、布地が厚過ぎても装着感が悪くなりました。 
ガーゼ等の変形しやすいものもお薦め出来ません。

作った輪をこのようにしてマスクのゴムに引っかけます。

20121229-1.jpg

 

でもって布を耳にかけて完成。

20121229-3.jpg

 

試してみて、随分楽になりました。

マスクで耳が痛い、または痛いからマスクを着けたくない人はお試し下さい。(´・ω・`)ノシ 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぷち工作 [物作り]

こんな物を作りました。
構想10分、制作20分、材料探し30分・・・・orz

100608-1.jpg


こうなります。

100608-2.jpg


走るときにiPodを付けるアームバンドです。
膝のサポーター(105円)を解体。
透明部分は何かのパッケージ。w
マジックテープなので締め付ける強さは自由。
iPodの固定はゴムでもテープでも可能。
今回は養生用のテープで留めてあります。
あとは実際に使ってみての強度ですかね。

さて・・・ヘッドホンは何にしよう。。。。バーチカルかな?( ̄ー ̄)ニヤリ


てな感じで。ヾ( ̄ー ̄

折り紙? [物作り]

三谷 純さんという、一部ではとっても有名な方がおりまして、その人が作り出す折り紙はとっても個性的です。
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/pukiwiki/index.php?Jun%20Mitani

作品はこちら。
http://www.flickr.com/photos/jun_mitani/

で、作品集の中に作り方のリンクがあったので、早速作ってみたわけで・・・。w
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/pukiwiki/index.php?%C5%B8%B3%AB%BF%DE%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9

091204-3.jpg

ちょっと厚手の紙で作ったので少々手こずりましたが、薄い普通のコピー用紙ならさほど手間がかからない・・・かも知れません。(^^;

完成。

091204-1.jpg

 

2個も作っちゃいました。w

091204-2.jpg

 

自分が作った時のコツとしては、線に沿ってペーパーナイフで線を入れて折りやすくして、各折り目は手でしっかりと折り上げる程度。組み上げるには少しばかりの根気も必要です。(^^;;

暇な人は、是非。d( ̄  ̄;)☆\(--


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねこねこ [物作り]

声が初音ミクに似ているのではないかい?
と、単純な理由から去年作った曲を、一年経った今頃に短い曲としてまとめて、
イラストを貼り付けて動画も完成。

ニコニコ動画のIDがないと見れないかも知れませんが、
宜しかったら聞いてみて下さい。m(_*_)m

090512-17.jpg

naoバージョン(naoさんが歌っています)

 

初音ミク バージョン(コンピュータで歌わせています)

 

まぁ、世の中、勢いと言うことで。(笑)

ではでは。ヾ( ̄ω ̄


とりあえず忙しい [物作り]

ヤヴァイです。忙しいです。( ;ω; )

でもなんか作ってます。 ( ̄▽ ̄;)☆\(--

090106-1.jpg

あ、これは余ったレーザーで、小型のを一つ作ろうかと。
頭リセット用に遊んでます。www

ということでコメント閉めてあります。一応生存証明記事。ヾ( ̄ω ̄


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラックテイルもどきを作ろう計画。 [物作り]

ふと思いついてしまったバイオハザード4のハンドガン制作。
忙しい時に作りたくなるのは、昔からの癖みたいなもので。。。(^^;

まずは素材になる銃の選択。

mixi_bio4_01.jpg

続きは長いですよ。携帯の人は注意。d( ̄  ̄;)


卓上フォルダー [物作り]

SO903iの卓上フォルダーはオプションで付いていません。(--;)買っちゃえばいいのですが、なかなか身近にDocomoショップもありません。
ふと見ると、余っていたSO505iの充電器が・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

【続きはこちらから】


MR-1用バランスケーブル [物作り]

Tad先生の依頼でMR-1用のバランスマイクケーブルを作成しました。材料はこちら。

【続きはこちらから】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。