So-net無料ブログ作成

Panasonic SL-CT710 [修理&改造]

知らない間に、PanasonicのポータブルCDプレーヤーのラインナップは、 SL-CT520 SL-SX482 SL-CT352 の3機種だけになってしまったのですね。どうせ残すなら、光アウト&LINEアウトが付いたSL-CT8*0か7*0を残して欲しかったです。(--;

ジャンク扱いで出ていたSL-CT710を安く落札しました。

症状は動かなくなる。でも時々動くことがあるとのこと。故障中のSL-CT700の部品取りにでもなればと落札しましたが、実は故障原因には心当たりがありました。

まず電池BOXを確認。・・・BINGO!

この機種一連の故障原因として、電池端子の腐食(サビ)があります。必ずここの一点だけ緑青が発生します。これをカッターで削り、サンドペーパーできれいにしますと・・・全く問題なく動きます。v(^^

おそらく出品した人は、充電も出来ない状態だったと思います。この機種を持っている人で充電が出来ない、動かない等の症状が出て使わなくなった人は下さい確認してみて下さい。

SL-CT700より気持ち固めな音ですが、全体的にクリアです。定位もまずまず。LINEアウトから定位の広いヘッドホンアンプ(3号機)を通して聞きますと・・・いぃ~わぁ~、これ。(;´Д`)ハァハァ

MP3も再生できて、LINE・光でも出せるので、ポータブルな音源としては使い道も広く、個人的にはお気に入りの機種です。ただ、リモコンがないと、イコライザーの解除とか出来なかったりしますので、リモコンはあったほうがいいですね。電車の中では便利ですし。(^^


nice!(21)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 31

AIR.

Rabbit先生おあーざーいまーす。雨がしとしとぴっちゃん
しとぴっちゃんと降っていて嫌な感じです。

そして良い品を落札されたようで(笑)
接点の不良ってよくありますよね。
僕もヤフオクで落札した古ポのCDプレーヤーもそうでした。
サビを落としていっちょあがり。

で、バラして貴重なピックアップ等の部品を取って移植でウマーです(笑)
ちょっと質問なのですが、光は電池駆動時でも出せるんでしょうか?
古ポだと、ACアダプタからの給電時のみしか出せないので
不便なので常時出せるか、スイッチ1つで出せたら便利だなぁと思いまして…
by AIR. (2007-04-17 06:27) 

Baldhead1010

円盤投げの投擲円盤かと思った^^;
by Baldhead1010 (2007-04-17 06:48) 

去年の初めにMDプレーヤーを買ったのですが、半年後にiPodを買ってからはほとんど使わず、バッテリーも外しておいたのですが、たまに使うと、すぐにバッテリーが消耗しました。
やはり、続けて使わないといけないのですね。
by (2007-04-17 06:53) 

michan

PodもCDのも持っていない私ーー;
これほど機会音痴もないもんだ^^;
一昨日携帯も新しくしたけど、音楽をダウンロードするのさえ、面倒で
何にもしていない私。これって年?
カメラのことなら調べてでもやるんだけどな・・・
ラビさん、ウォークマンください^^;
by michan (2007-04-17 07:54) 

旅爺さん

家のも調べてみよう。懐中電灯は緑青を吹いて何本か捨てましたよ。
by 旅爺さん (2007-04-17 08:58) 

moonrabbit

◆AIRさん
あめぇ~(´;ω;`)
光は電池駆動でガンガン出ています。さっきMDに繋いで音も確認しました。(w
ケーブル差し込んだらスイッチONですかね。
とりあえず、とっても便利ですv(^^

◆Baldhead1010さん
形的には近いです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー)チガウチガウ

◆誠大さん
バッテリーも自然放電していますので、暫く使っていなかった機器はしっかり充電をしてから動かしてあげると宜しいかと。

◆michanさん
iPodは自分も持っていません。(^^;
カメラを扱えれば機械音痴ではありませんよ。
機械音痴ではないですが、どんどん機械を壊していく人がいますね。(--;
>ウォークマンください^^;
カセットテープのですか?・・残念、持っていません。^^;

◆旅爺さんさん
懐中電灯とかは構造が単純ですから、殆どの物は直せますね。
by moonrabbit (2007-04-17 09:44) 

いい拾い物でしたね。^^
by (2007-04-17 10:29) 

moonrabbit

◆こうちゃん
次はRS-1を拾いたいですd( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-04-17 13:30) 

Chris

デザインの綺麗なCDPですね。
やはり時代はポータブル環境に
LineOut、デジタルアウトがいらないのですね;;
by Chris (2007-04-17 15:55) 

okko

どれどれ、ウチのは・・・・・・SL-S120-Hだ。なにか?
by okko (2007-04-17 15:59) 

Ryo

考えたら私もポーダブルオーディオは・・・・・・・
まともに動くの携帯だけかも・・・。
by Ryo (2007-04-17 16:33) 

袋田の住職

その電池よく見かけます・・・
充電して使ってます!
by 袋田の住職 (2007-04-17 16:42) 

moonrabbit

◆Chrisさん
このデザインはイイですね。(^^
機能を特化することにより、制作のコストダウンを図っているとは思いますが、クオリティを求めるユーザー層が今後増えることが予想されるだけに、やはりLINEアウトは確保しておいて欲しいですね。(--;

◆okkoさん
オ~!ソレハ年期ガ入ッテイマスネ。
イッパイッパイ、カワイガッテアゲテ クダサーイ!d( ̄  ̄;)☆\(ーー)ガイジンカ!
by moonrabbit (2007-04-17 16:44) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
自転車には必要ないですからね。(^^;
電車の中でも基本的にはお奨めできません。
何かに集中するときに、一台あると便利だったりします。
いろいろ融通が効くと言うことで、これはお奨めの一台です。(^^

◆袋田の住職 さん
使える物は最後まで使ってあげたいですね。
でも直せない作りの物も増えていますので、
そろそろ捨てない環境に移行しないといけませんよねぇ。(--;
by moonrabbit (2007-04-17 16:50) 

nonbiri

最近のPCDPはいいですね~。
僕のは旧型なので再生時間が非常に短いですしMP3も再生できません。
新型いいな~。
買っちゃおうかな~(ウソデス ^^;
by nonbiri (2007-04-17 16:57) 

moonrabbit

◆nonbiri さん
既にこれは生産終了で旧型です。(--;
光とLINEアウト対応機種は少ないので、PCDPを抑えておくなら早めの方がいいと思います。d( ̄  ̄;)LINEアウトだけならSONYのD-NE***シリーズでもOKですね。
あと、旧型や海外製品の方が音量がとれる機種もありますね。
どかんと一発!d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-04-17 17:11) 

JoyPlant

くわしっっっ!!!
脳細胞を、ちょっと分けていただけませんか?
by JoyPlant (2007-04-17 20:20) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
取り出すのが痛そうですね(--;)>脳細胞
白髪ぐらいなら・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-04-17 20:32) 

fallschirmjager

当方,どーゆう縁かST-CT720のユーザーでございます。
opt out /line out付ってのが,結構使えますね。
>3機種だけ
さびしいっすねー。DAP全盛とはいえ,PCDP,まだ捨てたモンじゃないってのに。
moonrabbitさんが提示したPHPAに繋いでウマーの道もあるし,買ったCD,その場で即聴きできる点も魅力だと思うのですが。
by fallschirmjager (2007-04-17 21:09) 

moonrabbit

◆fallschirmjagervさん
SL-CTナカーマ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ナカーマ
一台持っておくと便利なPCDPの筆頭だと思うのですがねぇ。(--;
売り上げが伸びないとはいえ、生産終了は悲しすぎますね。(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-04-17 21:29) 

うぃん

パナはSL-S310という骨董品のPCDPを持っていますが、未だに壊れないで元気に動いてくれます。
やっぱり古い製品の方が痛みにくいのかな?
NE920を買ったので、最近は使っていませんが・・・^^;
やっぱりLINE OUTを通したPCDPの音は良いですね。
by うぃん (2007-04-17 21:56) 

すごい!
こうなったらすぐ捨ててました。
一度挑戦してみます!
by (2007-04-17 22:54) 

めいだ(mei)

いい買い物になりましたね・・・ってお値段次第ですけど^^;
私、これと同時期ぐらいのSONYのMP3プレイヤー使ってます。

当時「CDにMP3入れまくりでウハウハだぜ!」とか言ってたら、
あっという間にメモリーで何ギガも持ち歩けるようになっちゃって、もうひざからガックシ(笑)(●´ω`●)ゞ

でも、未だにギガ単位で持ち歩く人間ではないのでこれでOK!
SONYタイマーもなんのその!

ラビ師匠ぐらい発掘できたらコスト抑えて環境整えられるのに(ノД`)
by めいだ(mei) (2007-04-17 23:12) 

nonbiri

骨董品なら僕の勝ちかも!?
まだパナソニックのSL-S180が今でも使えます!
by nonbiri (2007-04-17 23:36) 

iPodより音良さそうですね。
私もハァハァしたーい。
by (2007-04-18 00:19) 

moonrabbit

◆うぃんさん
単純構造で手堅く作ってありますよね>昔のパナ
SONYは独自の音の細さで好みが別れる所でしょうけれど、クラならSONYの方が綺麗に聞こえますね。LINEアウト(DAC)は概ねフラットですよね。ヘッドホンとアンプで千変万化ですが。(^^;

◆fumilinさん
捨てるなら下さい。(^^
高い製品はジャンクでもオクで値段が付きます。これもジャンクでしたが。(^^;

◆冥憐(メイレン)さん
値段は送料を入れてX122より安いぐらいです。
あ、音はCDの方が絶対にいいですよ。ロスレスと圧縮をよーーーーーく聴き比べると、立体感とか細かい表現に差があることがわかります。よ~く聴かないとわからない程度とも言いますが。(^^;)外とか雑音多いところでは圧縮でも全然OKとも言えます。
昔のMP3に変換したCDがいっぱい残っていて、たまに確認するのに便利だったりします。でも故障しているSL-CT700を含め、MP3が再生できるPCDPがこれで3台・・・(--;

◆nonbiriさん
そらまた古いですね。(@@;
「何かあったときはこれを売れ」と子孫に・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆goroさん
goroさんもヘッドホンアンプ&真空管&バックロードで(*´д`*)ハァハァしているぢゃあ~りませんか。w
お会いできる時には、是非試聴してやってください。(^^
by moonrabbit (2007-04-18 09:15) 

携帯電話の電池や充電器の接点も結構緑青吹いた感じになりますね。これで電池の寿命が早まる気がしますが、気のせいかも( ̄▽ ̄;)
by (2007-04-18 18:01) 

ahtoh

この緑青の錆って結構出ますよね。
うちの機器も動かなくなったりしたときに、これだったことが何度かありました。

ジャンクということで、相当お安く落札できたんでしょうね~。
お見事です。
by ahtoh (2007-04-18 21:36) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
完全に放電してしまうと寿命が短くなるという話しも聞きますね。
緑青は銅には付きのもですが、電池部分は勘弁願いたいです。(--;

◆ahtohさん
そういえば毒ですよね、緑青は。どのくらい危険かわかりませんが。(^^;
お値段は、HP-X122一本より安かったです。(^^;
by moonrabbit (2007-04-18 23:02) 

モッズパンツ

ビジネスチャンスかも。w d( ̄  ̄;)☆\(ーー
こういう症状の機器はイパーイありそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-04-21 14:23) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
商売できればなぁ~(☆ω☆)
by moonrabbit (2007-04-21 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。